はなの小言

愛犬たちと過ごす日々の雑文
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

松本へ

一家総出でお出かけは、最近ではこの時期のお盆と年末の帰省のみ。
談合坂サービスエリアでトイレ休憩&はなと桃のリフレッシュを。
安曇野に着いてからは、はなと桃を旦那の両親に預けて
旦那とふたりで松本市内にお出かけです。
その時見つけた「女鳥羽そば」。女鳥羽川沿いにできた割と新しい蕎麦屋。
松本産のそば粉100%の蕎麦をご主人が打っているとのこと。
旦那はざるを私はとろろ蕎麦をいただきました。
長野産のとろろが濃厚でチーズにも似た風味があって感激。
とってもおいしくいただきました[#IMAGE|S1#]

このあたりは蔵を町並みに生かしているので少し風情があります。
その後は、いつも寄る「陶片木」という和食器屋さんで
最近蕎麦を打たない旦那にプレッシャーをかけるために、 ざると小物を購入。
新蕎麦が出る頃には、ぜひ使いたいものです。

今日のお昼

お腹がすいたので、ランチの支度。
少しまえに買ったピータンでピータン豆腐、
昨日の残りごはんでチャーハン。ちょー簡単ランチです。
チャーハンを作るときにも他の料理を作るときにも大活躍なのが
ジョエル・ロブション ガストロマックスシリーズのスプーン。
耐熱温度も260℃なので大抵の料理に使えるしすごーく使いやすい!
前は木べらを使っていたのですが、
乾くのに時間がかかるしソースもしみちゃうしで、
思い切って全部捨ててこれにしました!
他にも買ってよかったキッチンツールはドレッジと細長いおろし器。
ドレッジは刻んだ食材を器に移したりまな板の水切りにも大活躍だし、
細長いおろし器は直接器や鍋の上でそのまま使えるし、
料理上手になった気分も味わえる。

暑い夏

北島選手の決勝レースの生中継を見てひとりで大騒ぎをしていたので、
訳の分からない犬たちも何事かとビックリしてました。
飼い主の興奮に一緒になって騒いで疲れたのか、
椅子の下に頭を突っ込んだまま眠ってしまった長女のはな。
目だけ開けてこちらを見るも、身体は動かしません。
今日も暑いし、散歩はもう夕方までないし、
トイレと水を飲む以外は、ずーっとこのまま寝ているでしょう。

されど洗いカゴ

引っ越しをして半年以上たちました。
その際に色々持ち物を整理しようと言うことになり、
今は、台所用品なども見直してかなりスッキリしています。

前の家は主婦の動線などまったく無視をした家の造りで、
(言い訳がましいですけど)どんどん家事が嫌いになっていました。
中でも毎日の食事の支度ででる洗い物はとっても苦痛。
できればやりたくない。と、思っていました。
これではいけない。
まず、洗いカゴをちょっと値段の張る物にして気分を盛り上げようと、
思い切って「ラ・バーゼ」有元葉子さんブランドの物を購入!
洗いカゴに一万円なんて!考えられない!
…なんですけど、今、我が家で汚れた食器や調理器具が
シンクに溜まることは無くなりました。
カゴの大きさも小さいサイズにしたのでこまめに片付けるようになりました。

一万円の洗いカゴ、されど洗いカゴです。効果抜群でした。

雷雨vs浴衣

先日、前々から企画していた『浴衣でビアガーデン2』を実行いたしました。
数日前から降水確率40%ほどでしたが、当日はすんごい雷雨。
でも誰も欠席せず、途中から雨も上がって室内からテラス席へ移動し
当初の予定通りとなりました。

こんな会を企画しましたが、実はお酒飲めません。
ビールやワインは一杯でジンマシンが出てきます。
かろうじて飲めるのがカシスソーダ。なのでこれ一辺倒でした。
まぁリキュールだしソーダで割ってあるし甘いしジュースみたいだし。
5杯くらい頂いちゃって調子に乗っていたら、
最後の一杯でグラスの底が抜けるアクシデント!
お気に入りの浴衣がビショビショです… [#IMAGE|S7#]

お店にクリーニング代を出していただく約束を取り付けて
今日は悉皆屋さんに駆け込みました。

最後はちょっと焦ったけどとっても楽しい晩でした。

写真の両サイドは若手の女流陶芸家。久しぶりにガールズトークも炸裂。
皆さんよく食べよく飲みよく喋る!
