はなの小言

愛犬たちと過ごす日々の雑文
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日向がすき

日中の晴れた日の我が家のリビングは冬でも暖かくというか暑いくらいです。
なのに、日向が大好きなうちの子たちは、こんな感じです。

あれ?
画像のアップグレードができな〜〜〜〜い!!!
どうして????
あ、できたできた。・・・・6時間後です。何だったんだ?


しばらく陽に当たって後でハァハァ言って舌出したりしてます。
何考えているんでしょうね?さっぱり分かりません。

お見舞い申し上げます。

予定より早めに確定申告の申請が終わり、家に着いてしばらくしたら・・・グラッと。
階段下からはなと桃に声を掛け降りてこさせてふたりを抱えて柱の間にうずくまること数分。
食器戸棚が開いて数個のグラスのぶつかる音、落ちて割れる音。
おびえて逃げ出そうとするはなと桃を「ここにいて!大丈夫だから!」とギュッと抱え込む。

幸いけがもなく、物損もワイングラス3個と旦那の陶芸作品数個で治まりました。
親戚、知人友人とも連絡がつき、東北地方の惨状をテレビで見てただただ祈るばかりです。

その日は、家に帰ることが出来ずに帰宅難民となった妹が
会社から15キロ離れた我が家まで歩いてやってきました。
大勢の方達と励まし合いながら歩いてきたと疲れた顔で言っていました。

報道番組ばかりのテレビで、月曜日の夜に嵐の櫻井くんを視たときはホッとしました。
それも報道番組でしたが、それでも生中継でアイドルがメインでてしゃべっていると言うだけで
少しずつ日常が戻って来つつあるんだなと思えるような時間でした。

震災直後は、電話での連絡がほとんど出来ず無事を確認するまでの時間のもどかしかったこと!
両親にはそれぞれ携帯電話を持ってもらって
携帯メールも使えるようになってもらうことにしました。
つよく決心をして、昨日携帯電話の新規契約をし、同時にネックストラップも購入。
来週早々にその携帯を持って実家に向かいます。
じっくりと使い方の説明をしてこようと思います。両親にも頑張ってもらいます。

最近気に入っているもの

最近見つけたこの『カンディス』というものは
コーヒーやミルク、紅茶に入れて楽しむものらしいです。
茶色い方はラム酒漬けの氷砂糖みたいなもので、私はミルクたっぷりのカフェオレに入れて
楽しんでいます。
白い方はベルガモット酒に漬けて洋なしのシロップを加えた氷砂糖。
アールグレイの紅茶よりも軽い香りでとても飲みやすいです。
普通に紅茶に入れて楽しんでも良いのですが、試しにプーアル茶に入れたらとってもマッチ。独特のえぐみみたいなものがまろやかになりました。

ドイツのものらしいのです。久々のヒット。

青じその即席漬け・追記

この前、母親に電話で

「シソの浅漬けはやっぱり美味しいね」などと話したら
「ちゃんと小ネギのみじん切り入れた?入れないと美味しくないから」と言われ、
「(!。ネギ忘れてたよ)・・・入れてない。でも美味しかった。」と強がってみた。

さらに、母親曰く、
「ネギと七味を交互に入れて重ねた後、まとめて醤油とごま油を掛ければよい。」
とのこと。ふ〜〜んだ。
