はなの小言

愛犬たちと過ごす日々の雑文
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

炉開の茶会

18日は炉開の茶会でした。
茶道でのお正月である炉開きはこんな感じで始まりました。

IMAG0009.jpg

右側奥にある一番小さなおちょこを選択。
昼の12時を過ぎてお腹が空いてきたとのことでお食事を先に取ることに。
溜塗りのお重にお弁当風に盛りつけられたお料理。見た目も鮮やか!まるでおせち料理。
「炉開きはお正月と同じだからね」と先生。

IMAG0012.jpg

「美味し〜」姉弟子と二人で舌鼓を打ちます。
「そんなに手が込んでいるわけでは無いのよ」先生はサラッとおっしゃいますが、
お味も盛りつけも素晴らしかったです。

お濃茶はお茶席で主菓子とともにいただきます。
千歳船橋の『東宮』の紅葉です。

IMAG0018.jpg

東宮のお菓子は本当にお茶席向きです。
高いし無愛想だけどココのお菓子は間違いないって感じです。

そして先生の濃茶のお手前を拝見します。

robiraki.jpg

流れるようなお手前を拝見して、つつがなく会も進みますが
足の爪が痛い姉弟子と最近とみに太って正座がつらい私となんだかお茶室の中を
コロコロと転がるようにのたうち回っておりました。

そんな本日のコーディネイトはこちら

IMAG0038.jpg

です。
kimono | Comments(-) | Trackbacks(-)

神楽坂ランチ

ここはランチ巡りにはホント困らないですね。
お店にむかう石畳の絽地もしっとり。
神楽坂の脇道をグッとくぐって曲がると
おしゃれなスペイン風な一角が出現。

IMAG0006.jpg

出現と言ってしまいたくなるほど突然現れるココには、
大阪押し寿司、イタリアン、カフェ、吉野葛と・・・・???

今回のお目当ては『大阪押し寿司』。一番奥の右側です。

IMAG0005.jpg

外はのれんが掛かって『お寿司屋さん』な感じ。
入り口横のディスプレイはクラシック音楽喫茶風。
不思議なお店です。

IMAG0003.jpg

実は昔から神楽坂に店を構える、本場本物の大阪押し寿司『大〆』。
洋風建築に箪笥や古伊万里の大皿が飾ってあって、店主の趣味の世界(かな?)。
旨いから誰も文句は言わせないぞ!って感じ?
本日いただいたのは、『押し寿司と小穴子蒸し寿司』
とっても小ぶりできれいで可愛いお膳です。
小っちゃくって可愛いけど押し寿司なのでギュッと詰まっていて実は結構なボリューム!
お値段も良い(ランチには高いぞ!)ですがお腹もちゃんといっぱいになります。

IMAG0002.jpg

錦糸卵がフワフワ〜。うん!美味しいぞ!
この店構えで味がなんちゃってだったらお話になりませんもんね。
なんか宮内庁御用達って噂です。
日々 | Comments(-) | Trackbacks(-)

谷中銀座散策

今日は妹と谷中銀座デート。
昨夜突然「キモノにしない?」と言う提案を受け、快諾。

2012-11-03_14-47-42_218.jpg

本日のコーディネート。
先週のキモノにピンクの半衿と水玉の帯で明るく。

2012-11-03_14-48-05_970.jpg

妹のコーディネート。
ぜんまい紬、抹茶色の織帯、菊柄染めの丸くげの帯締め。

今回、谷中に来た目的の「和栗や」のモンブラン。
普通の洋菓子のモンブランとは違い、和菓子に近いのであっさりすっきり。
ほうじ茶にもピッタリ。

2012-11-03_14-51-38_803.jpg

2012-11-03_14-58-25_530.jpg

添えられているスプーンですくうとホロッと崩れそう。
注文してから栗ペーストとクリームをのせて仕上げているので一番下のビスキュイもサクサク。
妹曰く、“今まで食べたモンブランの中で一番美味しい”とか。
うん。確かにそうかも。

その後も谷中銀座をぶらぶらしたり、行列に混じって1個30円(!)のコロッケを買ったり
短い時間で思いっきり堪能しました。
もちろんコロッケの味は最高。一緒に買ったエビかつ(80円)も旨かった。

きっと近いうちに又行くと思います。ハイ。
kimono | Comments(-) | Trackbacks(-)

みんなでキモノで大騒ぎ

みんなキモノって結構迫力ありますよね。
しかも、準備万端のコスプレショー。

20121028-1.jpeg

通っていた着付け教室の校長が中心になって年に何回か催しているらしいのですが、
私は今回が初参加。もちろん参加と言っても観客です。
皆様の芸達者ぶりは凄かったです。
舞台演出はもちろん校長。3歳から藤間流の日舞を精進され、
丹波道場で女優の腕を磨いた先生の催しはとっても派手でした。

この会はハロウィンパーティも謳っていたのでがんばって半衿制作。
黒い無地の半衿にハロウィン用の飾りリボンをボンドでくっつけて出来上がり。
思いの外評判が良かったのでとても気が良くなりました。へへへ。

20121028-2.jpeg

会が終わって帰りの電車の中でパシャリ!
ヨレヨレですね・・・
kimono | Comments(-) | Trackbacks(-)
