はなの小言

愛犬たちと過ごす日々の雑文
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ひな祭りTOPはな桃 ≫ ひな祭り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひな祭り


今日はひな祭り。桃の節句。
我が家は女の子ばかりなので年に一度のこの日は手作りお寿司の日です。

人間用とワンコ用。特製の巻き寿司でお祝いです[#IMAGE|S1#]
まずは、ワンコ用。海苔に見立てたほうれん草で巻くのはジャガイモと酒蒸しの鱈。
でこちらが私たち人間用のお祝い巻き寿司。
前日に干し椎茸とかんぴょうを炊いて、海老、卵焼きなど色々下ごしらえ。
今まで培ってきた物をかき集めて人生2度目の太巻き作りです!少し前にテレビの『きょうの料理』でどっかの料理研究家の方が
「姑から教わった干し椎茸の含め煮です。どなたに出しても美味しいと言われます」
と、言っていた物をメモしていたのでその通りに作ってみた。かんぴょうもバッチリ。
前回作ったときは「椎茸の含め煮と一緒に炊いても充分美味しい」と
どっかに書いてあったのでそのようにしたら大失敗。
なぜか、苦みが出てあまり味わいたくない仕上がりに…。
今回は違うサイトのレシピを参考にして、別々に炊きました。歯ごたえも良い感じ。海老はこの前NHKを視てたら数寄屋橋次郎の海老の煮方がこんな感じだったんでちょっとまねしてみた。へへ。具は七種類。奇数が縁起の良い数なのでがんばって揃えました。
先月初めて作った恵方巻はご飯の位置とか良く分からなかったから巻が少し弱くなっちゃったけど、その経験を元にして今回はきゅっきゅっと巻けて、もの凄くホッ[#IMAGE|S42#]
色んな所から見聞きした情報を頼りに何とか形になったひな祭り太巻き。
何でもやってみるモンだ。何とかなるモン。しかも結構うまくいっちゃった。
味も美味しくできちゃうんだから。
大きな蛤も手に入ったので潮汁も忘れません。三つ葉を結んで縁起も良い!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

