はなの小言

愛犬たちと過ごす日々の雑文
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ エアコン故障TOP日々 ≫ エアコン故障


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エアコン故障

今年の夏、結構残暑のきつい時期にエアコンが故障した。
我が家は賃貸なのでまず大家さんに連絡して修理の手配をしてもらう。
実はこのエアコン去年も故障している。なので室外機のコンプレッサーを丸ごと取り替えないとダメらしい。結構時間もかかって残暑も終わるかなって時に直って戻ってきた。・・・はずだった。

あれから一度もエアコンのお世話にならないまま最近は朝晩と冷え込むようになって「さあ暖房でも・・」とスイッチを入れてもちっとも暖かい風は出てこない。少し待っても出てこない。
エアコン本体の運転ランプは点滅し、消え、セットもしていない「カビ見張り」のランプが点滅している。

あわてて説明書をひもとくと「すぐに販売店に連絡してください」と。

この前修理したのが9月、今は11月。何でこんなにこわれんのよ!

その場で大家さんにメールをして修理が必要らしい旨を伝えると、翌朝にはメーカーのカスタマーセンターらしきところから電話かあった。
修理に来てもらう段取りを付けて、当日、結局直らなかった。
なぜ壊れたのか説明を求めたら、「壊れた瞬間を見てないから解らないし、簡単に壊れる物ではない」といわれ、カッチーン。

使ってないのに壊れたことと、この前なおしたのはあんた達だ。というようなことを穏便に伝えると「何ともいえない、後日連絡する」の一点張り。

修理の人達が帰って、2〜3時間たっても腹の虫が治まらなかったので、
カスタマーセンターに電話してみた。
こういう事があって、こういう返答が帰ってきたけどあんまりじゃないか。みたいな泣き言をお姉さんに聞いてもらって、電話を切ったら、少ししておじさんから電話があった。

新しいエアコンと交換修理させていただきます。という電話だった。
ちょっと反応が良すぎるので「これってクレームの電話を掛けたからですか?」
と、思わず聞いてしまった。返答はもちろん「違います」の答え。
良かった [#IMAGE|S19#]

何年か前に洗濯機でも同じようなことがあって、5年たったドラム式の洗濯機が新品に変わった。う〜〜〜〜ん。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

